上へ戻る

儲からないと知りつつもコワーキングスペースを始めた動機。

Pocket

こんな面白そうなテーマの記事を見つけました。

コワーキングスペースがこれだけ儲からないのに出店したい人が絶えない理由


札幌で札幌ものづくりオフィス&カフェSHAREというコワーキングスペースを運営されているサイトウさんという書かれている記事なんですが、確かに「コワーキングスペース始めたいんです」という人は多いなと思いまして。

かつ今プラス自体が「儲からない」とわかっていた上でコワーキングスペースを始めたので、そういう人の目線で書いてみてもいいかなと思って書くことにします。



コワーキングスペースは本当に儲からない!?

コワーキングスペースが東京や大阪など都市圏以外にもでき始めて、色々な特徴がある店舗がある中でコワーキングスペース単独での利益を出せているところはほぼないと思います。

私自身、滋賀と京都併せて4店舗ほど実際に利用してオーナーの方に話を聞いたりしていましたが、利益を出そうとする事自体が難しい商売です。


コワーキングスペースの場合、利益をあげるための主の売上はドロップインなどの利用や月額会員での売上になります。
例えば月間100万の売上にしようと思うと、平日だけの計算でドロップイン(1日利用1,000円)だけなら1日50人ぐらいは来てもらわねばなりません。


ではその売上を目指してイベントをするなり、月額会員を増やしたりする必要があるわけですが、どうでしょうか。
コワーキングスペース始める方って、「コワーキングスペースで儲けたいんです!」という人、そんなにいますかね。


サイトウさんも書いているように

なぜなら僕個人としては、ものを介さない商売にはお金を出したい人が少ないからだと思っています。



と私自身も思います。
コワーキングスペースで何するの?という人が滋賀に多いのは、明確な「利」が見えないから。
例えば滋賀で言えばコメダ珈琲やスターバックスで作業する人は、ちらほら見かけますが、これは「ゆっくり作業できるスペース」と知っていてかつ「飲み食い」が出来るからです。

コワーキングスペースの場合、美味しい珈琲を提供するわけでも美味しいケーキやお昼ごはんを提供するわけでもありません。

純粋に言えば、作業できるスペースをまず提供するわけです。

そして、その作業をする段階においてコミュニケーションが取れることはカフェなどにはない特徴になります。
突然スターバックスで作業していて横の人に「今何してるんですか?」とか喋りかけられたら「えっ!?」ってなりますもんね。


コワーキングスペースでは会話としての掴みで当たり前のことだけれど、場所が変わればその会話自体は成立しなかったりします。



儲からないのに、なぜコワーキングスペースをするのか。


その理由としてはこの部分にあるのでは。


コワーキングというスペースに価値を与えるかどうかは僕自身の仕事でもありますし、まだ見えない何かを求めるコワーキング利用者の期待でもあります。僕はこのスペースにまだまだ価値を与えて、たくさんの利用者さんに満足してもらえるようにして行かなきゃ行けないと考えています。




コワーキングスペースを利用する人は、そこで「新しい出会い」や「何らかの刺激」なんかを求めに来られます。

それは提供する側としても同じで、「コワーキングスペースで面白いことが生まれる」ことに対して提供側も期待を持っているからなのでは。

私自身、コワーキングスペースとして滋賀県で今プラスをしたことで、この先の人生で出会うことがないはずの人達と出会えました。


ただ出会えただけではありませんよ。名刺の交換をしただけでもありません。

お互いの近況を語って、これはこうだ、あれはああですよね。とか話し合いながら、笑いあいながら、「じゃあ僕はこうします。」「やる気出てきました」とか言える仲になりました。

提供側にとっては、「何かを求めに来る」人がコワーキングスペースに訪れてもらうことで、刺激をこちらも与えられるわけです。


コワーキングスペースを今すぐ始められる商売

コワーキングスペースという商売自体、何か特別な資格であったり、設備が必要というわけではありません。
Wifiで家庭用規模のネットが通っていて、机とイスがあればいいわけです。

最低限の作業環境さえあれば。

ということは自宅で今から「コワーキングスペース始めます」といって、利用しに来る人がいればそこはコワーキングスペース(正確にはジェリーというかもしれません)。

ですから「事務所が広く借りれたらから…」という人も「ついでにコワーキングスペース始めました」ということは今後もっと出てくると思います。

実際に今プラスでも「教室があまっているからコワーキングスペースしようかなと考えています。」という人も来られるぐらいなので。

それこそお肉屋さんがコワーキングスペースしてもいいし、写真スタジオがコワーキングスペース始めてもいいと思うんです。

お肉買いに来ていていたママさんがお肉屋コワーキングを利用して、夕飯の仕込みという名の作業をして、かつママさん同士で情報提供してもいい。


作業と一口にいっても、人それぞれで内容は違って、求めに来る刺激や情報も違ってきます。
それを満たす場として色々な場所や業種がコワーキングスペースをすると面白いですよね。

おそらくコワーキングスペースを始めるほとんどの方は「利益」よりも「面白そう」に魅力を感じられていると思います。

私は始めて良かったと思います。
儲からないですけどね。

最後に。
サイトウさん、いい気付きをありがとうございました。
また記事の更新楽しみにしています。




上のご意見を参考に、続報書いてみました。
宜しければこちらも併せてお読み下さい。


儲かるとは?滋賀のコワーキングスペースで目標額を達成するまでを考える。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む