上へ戻る

今プラスの壁は全面黒板作り。

Pocket

今プラスの壁は全面黒板作り。

今プラスの壁は全て黒板。

元々は普通の壁でしたが、そこにベニヤ板を張り更に黒板ペンキで塗りました。

コワーキングスペースが揃えておきたい必需品の一つにホワイトボードがあるんですが、今プラスは部屋の広さがそこまでないので、「じゃあ黒板で」ということで黒板に。

各テーブルで話が盛り上がった時や一人で考え事がしたい時、説明したい時に、すぐに黒板があることで皆のノートとして使ってもらうことが出来ます。
(当然無料)

黒板を作る工程

黒板を作る時に使用したペンキは下記のペンキ。


かなりの枚数を塗らなければいけないため、費用重視で選びました。

二度塗りはせずに塗りましたが、乾いた後は問題なくチョークで書くことが出来ました。
この黒板に使用した道具はほとんどをAmazonで調達しています。

黒板ペンキのページの下に「この商品を見た後に買っているのは?」から色々見てみるのも楽しいかも。

購入した物
・らくらくペイントキット レギュラー175mm
・日本理化学 ダストレスラーフル L DRF-L
・ダストレスチョーク(6本パック) カラー
・ダストレスチョーク(6本パック) 白

ペンキ自体は合計で4つ購入したので黒板壁を作る為の費用は1万8千円ぐらい。

12月の冬空の下で塗りたくりましたが、だいたい2時間ぐらいで乾き持ち運びができる範囲となりました。
チョークで文字を書いたりするのは、説明書通りに行くと2日程度待つ必要があるとのことです。


黒板の利用方法

基本的に来られた方は利用して頂いて結構です。

壁一面に設置したのでかなりの量をかけるようにしました。

・自分の頭の中を整理する
・ミーティングで使用する
・お描きしてみる

等など。
使いたいように使って下さい。

黒板壁を作り終えて

実際作ってみると、壁に書き続ける感覚が楽しくてしてみて良かったです。

あと黒板っていいですよね、学校の先生みたいで。
今プラスで勉強会やイベントなどを行うときでも活躍してくれそう。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む