上へ戻る

フリーランス交流会で今プラスのプレゼンしてきました。

Pocket

フリーランス交流会で今プラスのプレゼンしてきました。

DSC04669 2014年4月19日に、クラウドソーシングサービスを提供しているランサーズ社のフリーランス交流会(カタカナ多い。)がありましたので、今プラスのプレゼンに行ってきました。

今プラスの初プレゼンということで、感想を残しておくと後々「こんなことあったなー」とか思えると思うので書き残しておきます。


では行ってみましょー。

まずフリーランス交流会とは?

DSC04695
今回のイベントであるフリーランス交流会とは、フリーで仕事をされている(WEB制作、イラストレーター、DTP)人を中心とした交流会兼ランサーズのサービス紹介という場でした。

全部で2時間半ほどあり、前半1時間は実際にフリーランスで活躍されているお二人のパネルディスカッション。

デザイナーの西垣龍平さんと田中美穂さんのお二人がフリーランスの経験談を踏まえた話を、ランサーズ社の山口さんと展開。
フリーランスのメリット、デメリットや仕事の取り方など、興味深い話が多かったです。

個人的には、収入に関する山口さんの振り方が好きでした。

今プラスのプレゼンタイム

DSC04692 パネルディスカッションが終了後、ランサーズのサービスやフリーランスお役立ち情報の紹介されました。

ランサーズといえば、最近こんなサービスを立ち上げて一緒にランサーズに応募する人を募集しています。
よろしくです。(広告)
ランサーズで当選狙っていく隊!|今プラス 一緒に始めたい人を探そう

で、今プラスのプレゼンタイム。
今回は資料と動画を作ってプレゼンしてきました。



実際にプレゼンをするとコワーキングスペースという言葉自体が滋賀県に全く認知していないことが実感できました。
フリーランスの方々であれば、一般の方よりコワーキングスペースを知られていたり、利用されていたりするかなとも思ったのですが17人中3人の方のみが利用。

でもプレゼンすることで、「どうやって行ったらいいですか?」や「是非行きます!」という声も頂けたのでコワーキングスペースが認知されていうだけで、場所としての需要はあると思っています。

また最期の30分の名刺交換の交流会でも滋賀県内で色々なフリーランスの形があることを知れたりと、面白かったです。


なにより私自身が一番刺激を受けた出会いとしてmisocaの中の人と話せたことかなと思います。
misocaという今後注目のWEBサービスを立ち上げ運営されている人と話せたことで、スゴイ刺激を頂けました。
無料の請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

滋賀県内では「WEBサービス作ってます!」って人と出会う機会がないのですが、話題になっているサービスを立ち上げている人と話すことは本当に貴重な機会。

あ、これもよろしくです。(広告)
自分のWEBサービスを作るべさ。


この刺激を原動力に、また新しいWEBサービス立ち上げます。

コワーキングスペースのプレゼン行きます!

こういう機会からコワーキングスペースの認知され、利用者も増えていくので同様のイベントがあれば主催者様ご連絡ください。
プレゼンしにいきます。


最期に、今回この機会を譲って頂いたRootさん。
この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました^^;

滋賀県守山市 Root × coworking space
TEL:077-584-4741
滋賀県守山市守山2-15-25
夢コート201



それでは。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む