上へ戻る

儲かるとは?滋賀のコワーキングスペースで目標額を達成するまでを考える。

Pocket

いやー、星野さんから前回書いた記事が反応が返ってきました。
半分ドギマギしながら、今回の記事を書いてみようと思います。




確かに文面の上ではネガティブに見えたかもしれないです。
伝えたいこととしては「儲からない」→儲からないなら辞めたほうがいいと促進するわけではなくて、コワーキングスペース始めるなら「儲かる・儲からない」よりも「面白いこと」があるかもしれないよ。ということです。



例えば月間でまずは50万円のコワーキングスペースを目指すとしたら。



実は今プラスは7月から9時半から17時半までの営業を、12時半から18時までの営業に切り替えて平日毎日営業にしていました。
ホームページのカレンダーのみがその内容を反映しているので、それ以外のところを見ると週3営業なんだと思われたと思います^^;
はよ、他も変えねば。


なぜ毎日営業に切り替えたのかというとコワーキングスペースを利用への機会的損失を防ぐため。
売上よりもまず面白い人と会えるチャンスをなくすのは勿体無いですもんね。

また管理人自体が今週はこの日とこの日と考えていくのが、手間になったためそれならエイヤッ!という感じで平日は毎日にしてみました。


儲ける、売上をあげるという意味では土日や朝早く、夜遅くするのも売上をあげるためのとても有力な手です。
そこで管理人が一人しかいないコワーキングスペースで、まずは現状の形で月50万ぐらいの売上を目指す試算をたててみました。




今プラスは月額会員は設けておらず、1日利用の500円のみがスペースの利用代金の収益部分となります。
単純に50万円目指すとすると月間1,000人の利用、土日休みにすると稼働日数が22日なので、1日45人(!)の利用。

今プラスの収容人数が最大で15人で、45人となると最低3週はする必要がある。
これはかなり難しい。
では1日利用を1000円にしてみましょう。


すると1日利用が20人弱となりますね。もし月額会員で1万円を10人獲得できれば、18人。
今プラスの規模であれば

月額会員(1万円×10人)
1日利用 1000円×18人
稼働日数22日(土日祝はお休み)

であれば1周ちょっとでなんとか50万円は達成できそうです。

あとは、この数を達成させていく施策なりなんなりが必要となります。
(夜間にイベントをしたり、スペースを貸し出しなど。)


私個人としてはこの数を初めてから1年間やそこらで達成させるのは厳しいと思います。
それはどんな商売でも始めてすぐに軌道に乗せるのは難しいです。
コワーキングスペースのような業種であれば地方であれば、まずは認知させるところからが重要となります。


そういう意味も含めると「儲けたい!」と思いからコワーキングスペースを開業させるためには、施設に掛ける費用などを含めてリスクを取る必要が出てきます。

例えば40人ぐらいは収容できるスペースであったり、利用しやすい場所を検討してみたりなど。


田舎でも人来ます!売上あがります!というコワーキングスペースに!

今プラスの立地は確かに悪いと思うんですけど、それを言ってしまった所で人は来ません。というか言い訳にしかなりません。
立地が悪いから人来ないしコワーキングスペースは儲からないというのであれば、滋賀県でも南草津など利用したそうな人が多い場所に作ればいいだけなので。



誤解を恐れずに言うのであれば、今プラスは「こんな田舎な街で駅から離れていても交通が不便でもコワーキングスペースは成り立つんだよ!」という証明になりたい。
月50万円の売上を!と目指すよりも、田舎コワーキングスペースでも月20万円の売上が出ます!ってなれば、もっと色々な場所でコワーキングスペースは出来ると思います。


今プラスの古民家は縁があってお借りできた場所で、今では本当にこの場所を貸してもらえてよかったと思えます。


だって。

だって、困難じゃないですか。
おじいちゃん、おばあちゃんが歩く道のりでコワーキングスペースをして、それで人が集まったら…。
面白い。

面白いし、「それならウチもやってみたい!」というのが増えます。


そして滋賀ではコワーキングスペースの認知度が恐ろしく低いので、試行錯誤しながら動いてみることが必要です。

試行錯誤している1つがこちら→今プラス 一緒に始めたい人を探そう
とか
こちら→夏休みにLINEスタンプ&WEBサービスをコワーキングスペースで作ろう!|今プラス 滋賀県のコワーキングスペース


あと、事務所が空いてるからとか、ちょっと面白いことしてみたいで期間的なコワーキングスペースを拓くことでもいいと思うんですよね。

コワーキングスペースは儲けるだけではなく、「自分のアイデア話してみたい!」「交流をしてみたい!」という面白い人達が自分から来た頂ける魅力的な商売なんですから。



もっと色々なコワーキングスペース周りたい。


と思うんですが、どうですか星野さん。
是非ご意見聞いてみたいです。

直接お話するためにも、いやー7F行ってみたい。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む