上へ戻る

iPhoneの液晶が割れてしまったので、SIMフリーにしようと思っております。

Pocket

ワタクシ、現在下記の三台を移動用のデバイスとして使用しておりました。

iPad 三世代目(Softbank社)
iPhone 5(au社)
ガラパゴスケータイ(Docomo社)

偶然にも、Docomo、au,Softbankと三社それぞれの端末を持っています。
通信料についてはiPadが5,000円弱で、ガラケーの方がDocomoの新プランでもあるカケホーダイにしてから月々3,000円弱。
そしてiPhoneがDocomoからauへの乗り換え、我が家のネット環境がeonetだったこともあり、キャリアのスマートフォンにしていは破格の安さ3,000円弱。

合計1万2千円は行かないかなといった状態でした。


通信料を最適な料金で見なおしてみると…



コワーキングスペースと家で仕事しているのがほとんどのため、iPadの場合はWifi環境でも十分にいけます。
外出先はiPhoneからのテザリングでも問題がないわけです。

その為、2年縛りの終わる本年8月には、iPadの契約を終了しようと思っていました。
これで毎月の通信料が7,000円となるわけです。


「もっと下げれるんじゃないの。」とか思い出したら、歯止めが聞かなくなったのが今月。

毎月それなりに通話はするので、ガラケーの契約は必須。
となるとiPhoneを違うプランに変えることで安くなるかな-とか思っていました。



iPhoneが液晶割れる。どうする。



すると先日、iPhoneが我が家の廊下を滑り、この状態に。

s-iPhoneの液晶割れました

見れなくは、見れなくはないですよ。

液晶シールを貼っていれば、ヒビ割れた部分に間接的に触らず操作は出来ます。

しかし「割れてますよ」と、利用者の方や家族に言われるので、仕方なく端末を変えることにしました。
(今回は直すという方法は、取りました。滋賀県でiPhoneの液晶を1万円弱で直したいかたはこちら。
はい。iPhone液晶割れました。1時間で直せるケータイかいまっくす守山店へ行ってきましたのでレポートです。)


前々から変えたいな-と思っていた端末はSONY Xperia Z ultra。
Xperia(TM) Z Ultra SOL24:auホームページ

キャリアで出ているのはauで、今のところ滋賀県でもMNPであれば端末一括0円というお得状態。

ならばならば!SoftbankのiPadをauにMNPすればこれいいじゃない!!と思ってSoftbankへ。
するとですね、iPadはデータ端末の為MNP出来ないんですって。電話番号は振り分けられていますが不可のようです。
ホームページにも書いていました。



携帯電話番号ポータビリティ(MNP)ができない契約はありますか?
Softbank公式ホームページ




となるとDocomoのガラケーをMNPにする?iPhoneをガラケーに変える?とか思って、それぞれのお店でプランを練りなおしてみました。

すると今までのiPhoneの通信料が、他のスマートフォンに鞍替えするとauに変える割などがないため、一気に値段が倍(6,000円弱)にあがることが判明。



いやいや、Z ultraは欲しいですけどそこまでじゃないなとか思ったり、よく考えたらDocomoからの移行で違約料かかりますよねとか思うと尻すぼみに数日ほどなってしまいました。



そこで冒頭に戻ります。

ワタクシ、auからSIMフリーに変えることにします。
ここからは長くなるので、記事を分けます。
スマートフォンを毎月1,000円台で持ちたい方は、必見な内容かと。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む