上へ戻る

MOVをAVI変換でAfterEffectsの作成が上手くいかなかった時の話

Pocket

AfterEffectsでチュートリアルの練習をしていたところ、どうもこうも上手くいかなったケースがあったので備忘録として残しておきます。

かれこれ1時間ほど悩み、結果根本からおかしかったというお話。


キーイングを使ったチュートリアル



「合成桜 MOV変換なしでの作成」AfterEffects勉強会第7回 2014年9月10日


今回練習したのは書籍「AfterEffectsで魅せる映像術」のP290から掲載されている合成桜のチュートリアル。

完成すれば↑のような動画になります。

そしてどこが今回うまくいかなかったのかというと、ダウンロード素材がmov形式のファイルだったということです。



mov形式をavi形式に変換することで悩む羽目に



作業環境はwindows8での作成でしたが、mov形式の場合過去のファイル形式でwin8では読み込むことが出来ません。

その為、まずはmov形式をエンコードソフトでavi形式に変換することに。

無事変換できたあと、制作を進めていき、ブルー背景の女性から女性だけをキーイングで上手く切り抜くことは出来ました。

その後、前面に表示させる桜と背面に表示させている桜を設置するのですが、そのようにすると桜の動画の背景が黒色で後ろの女性が隠れてしまいます。

本を見ると桜にもキーイングを使用などとは書いておらず、まずここで二の足を踏むことに。

p293とp294の間に何かページがあるのではないかと疑うぐらい上手くいかなかったので、最終的に桜の方は透明モードでスクリーンにして対応。

なんとか透明になり、後ろの女性との合成が可能となりました。


出来上がった作品がこちら。

「合成桜 MOV→AVI変換でうまくいかない版」AfterEffects勉強会第7回 2014年9月10日




緑色のボーダーが出てきてしまうという症状が発生!



動画を見て頂くと、緑色のボーダーが出てきてしまうようになりました。

最初はパソコンのスペックから上手く出来ずに出たのかなと思ったのですが、書籍が出た当時のパソコンに比べて明らか見劣りするようなものでもありません。

むしろ断然制作しているパソコンの方が良いはず。

しかし何をしてもこの緑色のボーダーが出てしまうので、作り方だけ覚えたということで諦めてしまうところでした。



ヘルプミー!cross-bench



ダメ元で、友人で唯一AfterEffectsが分かるN氏に電話してみることに。

滋賀のデザイン制作チームcross bench
N氏代表のデザインチーム

すると「MOVからAVIの変換が悪いのでは?」と助言を頂き、Windows7環境でやってみたところ問題なくいけました!

「合成桜 MOV変換なしでの作成」AfterEffects勉強会第7回 2014年9月10日


しかも桜も後ろが既に透明となっており、MOVのまま前面に置くとキーイングや透明モードにすることなく女性も表示されています。

基礎的な部分かも知れませんが、動画の変換はこのような症状も巻き起こすですね、とても勉強になりました。

AfterEffectsの場合チュートリアル通りにいくのが珍しいぐらいなんですが、今後もこのようなエラーにへこたれず頑張ってみます。

/*
滋賀県湖南市のコワーキングスペース 今プラスで毎週水曜日16時から18時まで行っている「AfterEffects勉強会」。
初心者歓迎!参加したい方お待ちしております。

→info@start-now.link
*/




AfterEffect初心者はまずこちら。(本当にわかりやすく書いてました!)





応用編でチュートリアルをいっぱい作って覚えたい!という方はこちらがオススメ。

最新投稿された記事はいかがですか?

1987年2月生まれ、滋賀県湖南市育ち、現在湖南市の三雲駅から徒歩20分超の場所でコワーキングスペース「今プラス」の管理人をしております。
続きを読む